14日は富岡町の夏祭り(大会)

去年のニュースによると、「400人くらいの町民が盆踊りを踊って、1500発の花火が上がった」とのこと。

 

なので花火だけでなく盆踊りも撮るかな~って思って、学校に行ってみたらちょっと人出がさみしい感じ。
盆踊りも400名どころか数十名くらいだったような。

富岡町夏祭り
15秒くらい開けてたら、殆ど人が見えなくなっただけですが。。。

ちょっと暗がりの盆踊りだったので、ちょっと人の写真は難しい感じ。

富岡町夏祭り 富岡町夏祭り

 

盆踊りが終わると、花火のアナウンス。

7時20分から花火が打ちあがり始めましたが、、、

富岡町夏祭り
こっちは本当に人がいないです。

7時40分には終わってしまいました。

富岡町夏祭り
えっ!?終了・・・・?、、、200発くらい?

 

人がいなかったのは、「校舎の裏手から見る方がきれいですよー」ってアナウンスがあって、みんな裏手に回ったからで(なのでみんな人の頭越しに見るハメになっているかも)、実は校庭に残っていた方が盆踊りの櫓と一緒に写真を収められるし、人の頭も無いし、こっちのほうが良かったんじゃないのかなー?

 

もう少し、お祭りらしい風景をいっぱい撮れるかと思ったら、ちょっと肩透かしを食らった感じのお祭りでした。

ま、以前はもっとにぎやかだっただろうし、これから復興が進んで、元のにぎやかなお祭りになるといいですね。

 

 

一応、花火との位置関係。

富岡町夏祭り

もし、花火だけを見るなら、常磐線の右側に行った方がいいってことか。

 

明日も富岡で麓山(これで「はやま」って読むんだね)の火祭りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください