8月4日はいわきの

昨年は場所取りに失敗(若干建物で見切れる位置)したので、今回はリベンジっちゅーことで。

 

昨年は昼過ぎに出発したけど、今回は1時間早めの11時ごろ出発。

ところがイオンモールができたせいか三崎公園の出足は昨年より遅めで、無事、撮影ポイントを確保できました。
(良かったー。これで場所が確保できなければ、1日が台無しになることに)

駐車場も三崎公園で一番遠い(北に向かうには一番いい場所)も確保。

 

あとは、ひたすら待つだけ。

木陰で他のカメラマンたちと雑談して過ごしました。

 

7時。まだちょっと明るい時間だけど花火の打ち上げ開始。

右手(有料観覧席正面)で打ち上げられる仕掛け花火は、ここからはほとんど見えないため、仕掛け花火の時間は無視。

いわき花火大会

左側の堤防で打ち上げられる花火だけに専念。(去年はもっと左側で撮影したため、建物の影が見切れてしまった)

いわき花火大会 いわき花火大会

あとはひたすらリモートスイッチの入り切り。

 

今回は風が左から右に(地理的には南から北)に向かって風が吹いていて、有料観覧席側に流れて行っているけど、ちゃんと見えてるのかなー?

いわき花火大会 いわき花火大会

尺玉は35mmの縦でちょうどいい感じ。打ち上げから花火が開いて消えるまで15秒くらい。

いわき花火大会 いわき花火大会

本当、いろいろ工夫をこらした花火がたくさんあがりました。(撮ってるときはちゃんと見てないけど)

いわき花火大会 いわき花火大会

 

いわき花火大会

ということで9時に終了。

去年は三崎公園から出るまでに1時間以上かかったけど、今回は10分くらい。

おかげで10時20分には寮に戻ってくることができました。

 

それにしても花火撮るのは早くから場所取りしたり、暑かったり大変だ。ちょっと飽きてきたかも。

と言いながら、来年もこっちにいたら来るんだろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください