できるときにやらねば!

梅雨入りしちゃったけど、どうやら12日は晴れ。

この機会を失うと、次はいつになるかわからないので、夕方単身赴任先に戻るまで、庭仕事をすることに。

芝刈り

 

と、朝から庭仕事を始めたものの、カタバミが広範囲にわたってタネをつけてるんですけどー。

5月2日も、22日もできる限り根からカタバミを除去したつもりだったのに、なんでこんなに生えるの?
(それは、ここ数年、単身赴任のせいで、の手入れが行き届かず、花の咲いたカタバミがタネを飛ばしてしまったから)

しかも、タネまでつけちゃったから、今から除草剤撒いても間に合わないじゃん。

 

仕方ないので、まずはみっちりカタバミ除去作業を行うことにしたけど、庭の大きさを考えると、夕方のバスには乗れないことが決定。

急いで、翌日に休暇をもらい、バスの予約を変更しました。

今日(12日)はカタバミ除去、明日(13日)はと施肥やって、夕方に単身赴任先に戻ろう。

 

13日もよく晴れていて、午前中までに芝刈りと施肥を行いました。

芝刈り

前回(5月2日)は万緑-NHT(土壌改良剤)とエンザアミン(酵素入りアミノ酸肥料)を撒いたけど、今回は複合バーディーエース新1号。

ま、芝生が青々してくれればうれしいけど、それよりなにより、カタバミが出なくなってくれたほうがうれしいよ。

それにしても、カタバミ除去で毎回、手にマメができるし、体が痛い~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください