去年も一昨年も足立なら、

我が家の夏の始まり
投稿日 2016 年 7 月 24 日
一昨年はCFカードを入れ忘れて自爆。 去年初めて撮ったものの、風の影響でチョイチョイぶれが連発していて、ビミョーに不満。 今年は夕立もなく、適度に風が流れ、これまでで一番いいコンディション。しかも涼しい~!   […]

 

夏の花火は足立から
投稿日 2015 年 7 月 19 日
今日は足立の花火大会。 去年は夕立の中、友人宅へ機材を担いで出かけるもCFカードを入れ忘れて自爆したので、今年は忘れないぞー! と気合い入れつつも、レリーズを単身赴任先に忘れてきちゃったので、サードパーティーのレリーズを […]

 

今年の夏も足立から。

 

ということで、今年も梅島の友人宅にお邪魔して、足立の花火の撮影~♪

 

昼ごろ「今日は風が強いよ」って友人からメッセージが届いたけど、この日は真南からの風。
この分だと梅島は風下ど真ん中なので、今回はあまり撮れないかもーーー。

 

いずれにせよちょっと早めにお邪魔して機材をセットしたけど、、、風で小刻みにカメラが揺れてる?
レジ袋にお土産に買ってきた缶酎ハイを入れて三脚の重石にしたけど、それでもなんだか怪しい感じ。

夜になって多少風が落ち着いてくれたらいいけど。

 

ということで19時半に花火が開始。

オープニングにドドド~ンと花火が連発であがってすぐに理解したけど、やっぱり風がまっすぐこちらに。

いつもなら川上(左)から川下(右)に流れていくのに、今日に限って北千住から梅島向き。

足立区花火大会

う~ん、インターバル直後の花火ならコントラストをいじって何とかなるけれど、バンバン上がっている花火は煙で霞んであきらめモード。

足立区花火大会

ちょっと間隔をあけて上がる花火はこんな感じ。
まーまーかな?

足立区花火大会 足立区花火大会

 

フィナーレはイッキにたくさんの花火がバカスカあがりましたが、、、ま、こんな感じになるわな。

足立区花火大会 足立区花火大会

打ち上げ会場から1kmくらい離れているのにマンションまで煙がもくもくと。。。

 

家に帰って去年の写真を見てみると、去年は面白いようにバシバシ撮れてるし。
去年の風向きもそうだけど、今年より湿度が低かったみたい。

ま、また来年。

 

来週は隅田川(だけど大町行き)

再来週は江戸川といたばし(だけどいわきの花火大会)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください