夜、バルコニーから川口方面を見ると、ピカピカと落雷発生中。
ほとんど音が聞こえなかったので、かなり遠いのかな?

雨が降っておらず結構クリアに見えたので、上手くいけば撮れるかも、とカメラを持ち出してみました。

稲妻

MFにした70-200mmを三脚で固定し、レリーズ使用。

SSを稼ぐため、ISOは1600。

露出補正も-0.7~-1.7くらいまで試しながら。
と言っても、雷のタイミングでシャッター切って露出を調整しようにも、そんなにバシバシ撮れないって!。

今にも光りそう、というタイミングでシャッター切った結果、2枚ほど落雷が撮れました。

稲妻

う~ん、スカイツリーもそうだけど、我が家の高さってちょうど電線がジャマだなぁ。

 

今年初めて見かけた庭の住人。

ゲコ

まだコドモのゲコ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください