16日、最終日。

とは言え、10時半のダッカ発のビーマンでまで戻って、その夜の深夜便で帰国するので、ほとんどやることなし。
ま、バンコクで5~6時間あるのでとか行けたらいいな、くらい。

ちゅーか気になるのは、「渋滞で飛行機に乗り遅れた!」なんてことになったらお話にならない、ということ。

空港まではAbedinとNisaが送ってくれることになったけど、朝は渋滞しないから大丈夫、ということでAbedinの家を7時に出発しました。

Dhaka
お母さん、また来ますね。

 多少、渋滞に巻き込まれたけど、ちょうど1時間で到着。

Dhaka

また来るからねっ!

 

ところが、チェックインしてチケットを受け取ると、出発が12時半。あれ~?出発時間が変更になってたの?
スワンナプームでリコンファームした時、何も言ってなかったじゃん。

ま、後ろに伸びて良かったけど、これが前倒しだったら。。。。

Dhaka
空港も混沌

仕方ないので、ロビーでショッピングしたり、喫茶店でお茶しながら過ごしました。(ネットは繋がらず)

Dhaka Dhaka

Dhaka

結局、13時ごろ出発し、バンコク到着は17時ごろ。
シャトルバスでドンムアンに着いたのは19時前。

Don Mueang Airport

カバンを預けて外に行くのも億劫なので、空港で過ごすことにしたけど、ドンムアンって何もないや。。。。
Wifi繋いだり、写真の整理をして過ごしました。

Don Mueang Airport

気が付くと、バンコクは雨。
そういや、5年前のダッカは雨だったけど、今回は雨に会うこともなく、天候に恵まれたなぁ。

2回目のダッカだし、今回は自分たちのペースでダッカの街をウロウロして、自分の肌でダッカを感じたかったんだけど、今回も結局観光らしい観光を一切しなかったなぁ。

でも、Abedinが連れまわしてくれたおかげで、「次ダッカに来たらウチに泊まりに来て」って何人から言われたっけ?2日で4人?そんな出会いって単なる観光客だったらできない経験だよね。

次回、バングラに行くとしたら、Abedinの家も含め、5軒の家に泊まることになるのかなぁ?さらに自分たちだけで数日過ごすとしたらダッカで1週間必要か?

ダッカ以外の土地にも行ってみたいけど、それはまたその次?

 

毎年恒例の旅行もそろそろネタ切れしてきた感があって、次のどの国に行くか探していたところ。

は観光するところはあまり無いので、たまに友人(Abedin一家)に会いに行くぐらいが関の山、と思っていたけど、会う人会う人みんな暖かく迎えてくれるので、出会いが楽しくてしょうがない。今後、我が家の旅は徐々にバングラへシフトしていきそうです。

でも、今度の年末はミャンマーだし、その次の年もに行くこと約束してるので、もう少し先の話しかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください