今になってキョーレツな不満を感じないわけでもない。

 

今、主に使っている眼鏡は泰八郎のT-106レッドササ。

T-106

レンズを入れたのが2010年の9月だけどレンズのコーティングの剥離がだいぶ目立ってきたので、そろっとレンズを交換しようかな~?

ただ、2年前に強風で砂が舞うような職場に異動してからレンズの傷みが加速しているので、今ここでレンズ交換してもすぐにダメになっちゃうかも。
なので、この眼鏡はこのまま仕事用で使い続け、いずれ机の仕事に戻ったらレンズ交換するかな?

変わりにフレームだけ買い増ししてある泰八郎のT-105(グリーンササ)に新しくレンズを入れて、OFFの日に使おう、ということでいつもお世話になっていた柏のお店をWebで調べてみると・・・・、お店の名前が無くなってる!
閉店しちゃったの?

 

近場で系列の泰八郎の取扱店と言えば、丸の内にあるお店。
高級ショッピングエリアに構える眼鏡屋なので、敷居が高そうで敬遠していたけど、柏と同じ系列の眼鏡屋。背に腹は代えられないか・・・。

ということで丸の内のお店でT-105(グリーンササ)に行ってレンズを入れてもらったのが去年の12月。

T-105

「今使っているレンズはもう売ってないので、Carl Zeissで同等のものだと52,500円ですね」と。
柏でレンズ交換した時もそんなに支払っていたっけ?選択肢が無いなら仕方ないけどさー。

と、新しく作った眼鏡を使い始めると、今まで使っていた眼鏡のキズが気になりだして、やっぱり机の仕事に戻るまでなんて待てないや。
でも、丸の内でレンズ交換するとまた5万円か・・・・。

と、「 泰八郎 レンズ交換」でwebを調べてみると、あれ?柏のお店、名前を変えて営業しているじゃん!

 

早速柏のお店に電話してみると、すぐに自分のレンズのデータを見ながら「お客さまの場合ですと、およそ14,000円くらいでしたね。もう少しいいレンズもあるので、15,000円から20,000円見てみらえれば大丈夫ですね」と。

価格差3倍!

ちゅーかさ、

丸の内のお店で対応してくれたスタッフに「今まで柏のお店でレンズを作っていたけど、なくなっちゃったみたいなので、こちらに来ました」みたいなことを言ったら、「そうですね」みたいなこと言ってましたよね?

そりゃ 「柏のお店は店名を変更して営業しています」と言われたら丸の内でレンズを作ることはなかっただろうけどさ。

丸の内でレンズを作るにあたって、「柏で作った時の顧客データ(自分のレンズの履歴)を確認してみてください」とお願いしたのに、「ちょっと見つからなかったですね」と言ってましたよね?

柏のお店と同じ系列のお店なのに、履歴を引っ張りだせないのは不思議だったけど、自分が後日、柏にに問い合わせたら、すぐに答えてくれたじゃん。

つまり、丸の内のスタッフは問い合わせすらしなかったということなんだろうね。

 

そりゃ、自分もが柏のお店が撤退したものだと早とちりしていたのもあるけどさー。
丸の内のお店も客商売ってのはわかっているけどさーーー。

柏のお店が健在なのを知ってしまった以上、丸の内のお店は「お客が早とちりしているにも関わらず、ニーズに的確に対応してくれなかった」ということがわかってしまって、ちょっと悲しい。。。ちゅーか、高いもの買わされた感しか残らなくてムカつくんですけどー。

 

とりあえずこの店の本社に連絡して事の経緯を説明したら、丸の内の店長から「申し訳ありませんでした」と謝りの電話があったものの、「自分が柏のお店の件をスタッフに問い合わせしましたよね」と言ったら、「それは言った、言わないになってしまいますよね」みたいなことを言ってきた。「なんか客がいちゃもんつけてきたから、とりあえず謝っとけ」みたいな?

推測するに、自分と対応した丸の内のスタッフは、「そんなことは言っていませんでした」みたいなことなんだろうけど。

でもさー、お客の立場からしたら、「まったく関係のないお店で買ったフレームにレンズを入れてくれ」とお願いするより「同じ系列で買ったフレームなのでレンズを入れてくれ」とお願いした方が、お店の対応も違うかもしれないし、割引とかあるかもしれない、と期待するわけで、柏より高そうなお店と認識しているお客が、そんなことも伝えずにレンズ交換をお願いするわけないじゃん。

丸の内のお店に行って、対応してくれたスタッフに面とむかって詰問してやろうと思ったけど、これ以上嫌な思いするのも悲しくなるので、諦めることにしました。

店長は電話で「フレームの調整などございましたらぜひお立ち寄り下さい」なんて営業トークしてたけど、本当に行ったらお互い嫌な思いしか残らないだろうし、丸の内にはもう行かないよ。

 

さてさて、嫌な思いもあったけど、レンズはレンズ。柏のお店は別。

柏のお店でT-106 のレンズを交換してきました。前回よりちょっとランクを上げたけど18,000円くらい。

はぁ~、丸の内のレンズ交換費用で柏で3つレンズ交換ができたよ・・・。

柏のお店にも、これらトラブルの経緯が伝わっていたのでお店のスタッフから「お店の名前が変わったことによりご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした」と丁重に陳謝されましたが、こちらもいちゃもんつけてるクレーマーと思われてしまっているのではないかと、気を遣うハメになるのは何となく想像していた通りで、やっぱりクレームってしたくないよな~。

いずれにせよ、柏のお店があって良かった!
まだレンズを入れていないT-105 (クリアグレイ)もあるし、今後もお世話になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください