東南アジアはこの週末にかけて一斉にお正月を迎えました。

ごと、というよりみんなで水を掛け合うお祭りのようですが。

 

せっかくの日曜日、夕方には赴任先に戻らなきゃならないけど、天気もいいし出かけるとするか。。。

 

さて、どこに行こう?

ではのお祝いをやっているかな?
(最近は、大使館のお祝いに参加できるかどうか知らないけれど)

たまにはダジャンでも行ってみようかな?
(調べてみたら、先週の日曜に日比谷公園で開催済み→今週はスーチー氏の来日でが忙しいのね)

いつもの仲間も行くようなので、我が家も八王子にソンクランのお祝いに行ってきました。

前回は去年の8月の(入安居)のお祝いだったので、半年以上ご無沙汰です。

 

10時半ごろお寺に到着。

高速に乗っているときは風が強かったけど、このあたりは風の影響も少なく、日差しが暖かく感じます。
都内は散ってしまったけど、このあたりは桜がちょうど満開で穏やかな春って感じ。

 

間もなくタンブンが始まりましたが、ここを訪れるタイ人がどんどん多くなってきているので行列の長いこと!

プッタランシー

寄進された食べ物を回収するスタッフも大変そう。

 

お坊さんに食事の準備をした後、我が家もお昼をいただくことに。

プッタランシー プッタランシー

 

魚のすり身や煮卵、ソムタムにご飯やパンまで!ちょっともらいすぎたかな?
ま、朝食べてこなかったし、たまには暴食~♪

でも、久しぶりに食べたプッタランシーのソムタムは、汗が止まらなくなるほど唐辛子がいっぱい。
こんなに辛かったっけ?ずーっと来てなかったので忘れてたよ。

 

プッタランシー
仏像に水をかけてお清め

 

午後はゆるゆると。

プッタランシー プッタランシー 
ティンソアーポン(みんなで白い粉を溶いて顔に塗りあいます→日焼け止めか?)

プッタランシー
タイの踊り

 

お坊さんにお清めの水をかけてもらい、また、お坊さんにお水をかけて敬意を示して本日の催し物は終了。

プッタランシー プッタランシー

 

いつもなら、3時か4時ごろまで片づけを手伝って、で夕食してから帰るのですが、今日中に単身赴任先に戻らなきゃ。
なので、2時ごろにはお寺を後にしました。

 

ま、ゆっくりできないのは残念だけど、基本、休みが平日の勤務ではトーキョーに帰ってきても何もできないし、今日は久しぶりに充実した休日になりました。

これから大使館系イベントが続くけど(まずは5月11/12日の)、土日の両方休めなくてもいいから、土曜か日曜のどちらかは休みが取れたらいいな。

 

「八王子からあけおめことよろ」に3件のフィードバックがあります

  1. 良かったね。
    久しぶりの八王子。
    気分転換になったのかなあ・・・・

    こちらは先ほど軽井沢に到着。金曜日まで。
    まこちゃんが、爆睡中。疲れているようで。ハハハ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください