Golden Rock Hotel
Golden Rock Hotel

大晦日の朝、ゆっくり朝食を食べて9時にチェックアウトすると、昨日キンマウェにお願いしていたとおり背負子が待機中。

おお~、昨日の妹分。
じゃ、山頂までよろしくね~。

チャイティーヨ
Moe Moeちゃん

ネイルもするし、カメラを向けるとピースをするイマドキの娘って感じ。
流行の歌を口ずさみながら登っていきます。

チャイティーヨ チャイティーヨ

Mountain Top Hotel に10時ごろ到着。
ちょうど一汗かいたところだし、彼女とちょっと話をしてみたいし、 A1 restaurant で何か冷たいもので飲んでいく?

A1 restaurant
コミュニケーションは指さし会話帳で

Moe Moe はいくつ?

17歳?ということは去年初めて会ったときは16歳だったのか!

彼氏はいるの?

いないけど、欲しい~。

好きな歌手は、エースィン・チュースウェイ。

歩きながら歌っていたのがそうかな?ヤンゴンに帰ってチェックしてみよう。

 

11時ごろ宿にチェックイン。

案内されたのはテレビも冷蔵庫もあり、眼下に広大な手つかずの森林が見渡せる眺めのいい角部屋。
あれ?高いグレードの部屋を予約してたっけ?

ちょっとトイレの消臭剤(芳香剤)のにおいがきつかったけど、ま、せっかく大きい部屋だし、1泊だけだしガマンするとしよう。

 

さて、ゴールデンロックにお参りしに行きますか!

昨夜の混雑度からすると、お昼どきは思った通り、昨晩泊まったミャンマー人たちは下山した後で、今夜1泊するミャンマー人はまだ到着していない時間帯のため、結構閑散としています。

Golden Rock Golden Rock
結構ガラガラ~

 

この数年で一番ゆっくりお参りできました。

Golden Rock Golden Rock
昨夜に引き続き、今日もお参りに来ましたよ

Golden Rock Golden Rock

 

今回は時間があるので、今までほとんど来たことがなかった反対側の参道を散策。

入口側の参道以上ににぎやかな場所でびっくりしました。

Golden Rock
大きな建物の周りに土産屋と食堂が広がってます

ゴールデンロックの境内でゴザを敷いて夜を明かす人たち以外にも、こちら側にある宿坊泊まっているのね。
境内は閑散としていましたが、こちらは聖地に遊びに来ているミャンマー人の活気がありました。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock

 

夕方、夕日のゴールデンロックを眺めに再び境内へ。

ゴールデンロックで夜を明かすミャンマー人たちが大挙してやってきています。
それでも昨年の境内の混雑具合と比べたら1/5程度?

Golden Rock Golden Rock
大晦日恒例の踊り         夕暮れゴールデンロック

Golden Rock Golden Rock

日が落ちて境内をぐる~っと周ったあと、宿に帰って夕食。 

Golden Rock

 

 

これまで大晦日のチャイトーホテルとマウンテントップホテルは、我が家以外はすべてタイ・韓国・中国のパックツアー客、という感じでしたが、今回マウンテントップホテルで食事をしている顔ぶれを見ると、そこそこ個人旅行客が来ているようでした。

Mountain Top Hotel チャイティーヨ

チャイトーホテルは数ヶ月前から満室なので、あらかじめ旅行会社ですべての部屋を押さえてたんだろうけど、マウンテントップは個人旅行者が予約できたとなると、団体客が減っているかな?

 

A1 restaurant
A1 restaurantのスタッフ

部屋で9時半(日本の0時)を迎えましたが、今回は年越しそばを持ってこなかったので(残念!)そのままゴロゴロと。

Golden Rock

翌朝の初日の出のために早めに寝ることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください