さてさて、年末年始はいつものように。飽きもせず5年連続。(ま、何も考えてないのかも)

ただしいつもと違うのは、今回は30日から1日まで2泊3日にしてみました。

いつもだと、大晦日の夕方にチャイティーヨに到着後、夜までで過ごして、ホテルで夕食~年越し。
元旦は夜明け前に起きてゴールデンロックで初日の出、すぐに食事して下山、10時発のバスでへ。

といった感じでちょっと慌しいスケジュールだったので、たまにはゴールデンロックでのんびり過ごしたいな~、と。

 

30日は麓の村にあるゴールデンロックに泊まることから、多少ゆっくりめ、9時のバスで出発しました。

Aung Mingalar Bus Station Aung Mingalar Bus Station

ところが、いつもならの駅周辺のいつものドライブインでお昼休憩になるのですが、今回はチャイトー手前の全く知らない場所のドライブインへ。

Moke Pa Lin drive Innあれ?なんでだろ?
去年撮ったドライブインの娘の写真持ってきたのに~。

同じバス会社を使っているのに契約を変えたのかな?それともいつもより遅い時間のバスだったので、お昼のミングに合わせたドライブイン、ってだけなのかな?

来年は8時発のバスにし戻してみよう。

 

 

14時前に到着。
帰りのバスを予約し、へ。

キンプン

ヤテタウンに到着すると、顔なじみの背負子、キンマウェが我が家を見つけてやってきた。
去年、我が家の荷物を背負ってくれた彼女の妹分も一緒。

ヤテタウン
おっ、久しぶりぃ~!

今回も7月ごろに山頂の宿を予約するも、30日は満室のため、 Hotel 。31日はかろうじて を確保。

今日は背負子は必要ないけど、明日はに泊まるから、明日の朝よろしくね。

ヤテタウン ヤテタウン
1年前にヨメが失神して転げ落ちた現場。

Golden Rock Hotel

 

にチェックイン後、昨年、この道を歩きながら撮った写真の主を探しながら(写真を渡しながら)夕方の山頂へ。

   チャイティーヨ チャイティーヨ


また新たに写真を撮らせてもらったり。

 

入山料のチェックポイントでは一昨日、ヤンゴンでチャイティーヨ行きの相談に乗ってあげたK氏の名前を発見。どうやら無事にチャイティーヨにたどり着いたようです。

それにしても、昨年は参拝客や背負子や山頂まで行くトラックの往来が激しかったのに、この閑散とした参道はなんでだろ?

チャイティーヨ
大晦日ではないから?それとも土日ではないからかな~?

 

Golden Rock

夕暮れので空の色が変わっていくゴールデンロックの姿を眺めていると、ゴールデンロックを見上げる回廊がにぎやかな感じ。
気になったので行ってみると、キャンドルサービスの準備中。

Golden Rock

おっ、面白そう!我が家も人に混ざってセレモニーに参加しちゃおうよ!

ヨメは女性のエリア、自分は男性のエリアでそれぞれ親切なミャンマーの若者に助けてもらいながら、セレモニーに参加してきました。

Golden Rock Golden Rock

ミャンマー語でお経を読んで、お坊さんがキャンドルに火をともした後、周りにいる人たちと一緒にろうそくに火をつけてまわります。

Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

いつもは大晦日~元日だけでこんなセレモニーがなかったけど、1日余計に過ごすとこういったイベントもやっているのね。

Golden Rock Golden Rock

こりゃ来年も2泊だな。

 

セレモニー終了後、ゴールデンロックにお参りしてきました。

Golden Rock

今年も来ましたよ。5年連続ですよ。今年は友人を連れてこなかったけど、日本のツーリスト数名、ゴールデンロックに来るお手伝いをしてきましたよ。
なので来年もいい年になりますよ、ね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください