สวัสดีปีใหม่ครับ
あけましておめでとうございます。

今年は暦2555年。

5はタイ語で「ハー」と読むので、日本人がメールやSNSなどの文末に(笑)や絵文字で笑いを表現するように、タイ人は555を使います。

なので、タイ人にとって縁起のいい年なのかな?
日本も笑顔が多い年になりますように。

 

日曜日は、八王子のタイ寺に新年の(ソンクランのお祭り)に行ってきました。

 

タイでは、路上で水鉄砲やバケツを使ってお互いに水を掛け合うお祭り状態になっているけど、本当のソンクランってそういうことじゃないよね?

ソンクランは、仏像や仏塔に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の手に水をかけお清めをし、相手に敬意を示す。また、家の大掃除も行われることがある。

Wiki

プッタランシー

ま、そういうこと。

午前中はいつものようにお経とタンブンです。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

我が家もお供えしてきました。

プッタランシー

 

お昼。

プッタランシー プッタランシー

 

午後からお坊さんや年長者の方の手にお水をかけたりしてきました。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー

 

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

 

と、まあ、タイ本国とは比べモノにならないくらい穏やかなお正月のお祭りでした。
(でも、2年前のソンクランではの実演があったり、タイ舞踊があったり、キッズコンテストまで催しものがあったのになぁ・・・)

プッタランシー プッタランシー

が、最後に油断してタイ人のオバちゃんに背中から水を注がれてしまいました 💦

 

「これでいい年になるよ」っておばちゃんに笑いながら言われたけど、ちょっとまだ寒い時期なので、堪えるんだけどなぁ・・・(笑)

福より服が来てほしかったりして・・・555

 

次は6月3日、()です。
休みが取れるといいな。

 

「笑う門には福来たる(タイ式)」に4件のフィードバックがあります

  1. 昨日は会えなくて残念でした。
    土、日が休みに入るといいね、
    6月3日 休めるといいね、こちらも空けておこう。
    腰痛のためゴルフは私だけキャンセル、
    温泉につかって、のんびりしているよ。
    金曜までこちら軽井沢なり、
    ヨメちゃんによろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください