お盆の週末、八王子のお寺で母の日の(シリキット王妃のお誕生日)が開かれました。

プッタランシー
シリキット王妃は今年で79歳

お盆の時期なので、いつもよりも参拝客が少ない感じ。ちゅーか、どこも渋滞でみんなの到着が遅れてるだけかも。

 

それにしても覚悟はしていたけれど、日差しの暑いこと!
日なたは言うに及ばず、日陰(講堂)で扇風機を総動員しているものの、みんな汗だく ・・・ 

それでもお経が始まると、みなさん真剣にとなえておりました。

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

そんな自分は、人のみんなから写真を撮るよう期待されているので、あっちこちウロウロしながらとりあえずパシャパシャと。
(ちょっと目障りだったかな~?でもあまり気にしてないか。)

 

その後はタンブンから昼食。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

今回はフライングランチは無く、ちゃんとお坊さんのお食事を用意してからみんなで昼食となりました。

それにしても、いろいろな家庭料理でちょっとゴーカ。

プッタランシー プッタランシー

 

食後は再びお経。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー

 

最後に王妃をたたえる歌を歌って終了しました。

プッタランシー プッタランシー

お母さんの日だけあって、女性が主役。

プッタランシー

 

ここ数回ほど「写真を撮ってほしい」とか「撮った写真をください」とか言われてきたので、 解散後、顔見知りの信者さんに何枚かCD-Rに焼いて渡してきました。もちろんお坊さんにも渡してきましたが、とても喜んでくださいました。

こんなのでみなさまのお役に立てるようなら、いくらでもやりますよ。

プッタランシー プッタランシー

次回は10月のです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください