28日、 から に帰ってきました。

その日の14時の飛行機で次の目的地に行くツーリストがいたので、ミャウーの出発は朝5時。

Kaladan River Kaladan River

Kaladan River Kaladan River
朝焼け(寒くて死にそうでした)

しかもエンジントラブルで途中で船を止めたり
(ちょうど日の出のミングだったので、写真を撮りたい我々のために止めてくれたのかと思った)

船底から浸水して船が傾いたので応急修理したり
(かなり傾いていたけど、船頭が川岸に寄せずに修理していたので、いつものことなのかも)

ま、予定通り11時過ぎには到着しましたが。

Kaladan River Kaladan River

Kaladan River

ということで、シットウェではこの日の午後と翌日午前中、ゆっくり街中を散策してきました。

Sittwe Sittwe
お昼の喫茶店( の近く)

 

Sittwe Sittwe

港は遠浅なので、小舟に乗って大きな船に乗り移るようです。

Sittwe Sittwe

Sittwe Sittwe

シットウェの市場。

「写真を撮らせてください」とラカイン州の方言でお願いすると、だいたいは応えてくれました。

Sittwe Sittwe

Sittwe Sittwe

 

そうそう、CDショップがあったので、のBay Of  BengalのVCDがあるかどうかのぞいてみたら、すぐに見つかってしまいました。
(ついでに既に持っているVCDのDVD版があったので、それも)

Lay Phyu

これでまた1つ目的完了。
はボージョーマーケット周辺にたくさんコピーCD屋があるので、正規のCDショップを探して歩き回るよりも、こういった田舎で探したほうが案外てっとり早く手に入れられるかも。

 

翌朝はカラダン川(ほとんどベンガル湾の河口)に朝日を見に行きました。

Sittwe Sittwe

Sittwe Sittwe

それにしても、本当、旅の間は早起きになるよな。

Sittwe

 

朝食後、また街中をブラブラしていると、メインストリートでたくさんの僧侶が托鉢をはじめました。

Sittwe Sittwe

街は賑やかな時間(10時頃)なので、のように「早朝の凛とした静けさの中の托鉢」とは程遠いけど。

街の人々は、白米(炊いてないお米)を渡していました。

 

昨日、市場が面白かったので再度ひと巡り。

Sittwe Sittwe

Sittwe Sittwe

Sittwe Sittwe

シットウェはミャウーへの通過地点くらいにしか考えていませんでした、港あり、市場あり、人々の笑顔があり、とても素敵な街でした。

Sittwe

 

午後2時の飛行機で ヤンゴン に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください