5日はのお誕生日。

最近、イベント毎に顔を出している仏教寺院・ワッパーで、国王の誕生日を祝う会が催されているようなので、日曜日に行ってきました。

プッタランシー
晴天~♪

国王の誕生日を祝う会といえども、イベントの中心は仏教の儀式中心。

 

午前中は、タイ人の信者と一緒にお経を読みます。

今回は、オーストラリアのワッパープッタランシーからお坊さんも2名見えられていて、時々我々のために英語でお話してくださったりしました。

お経を唱えた後はタンブン。

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

広場で靴を脱いで、お坊さんに白米をお布施ししてきました。

お坊さんのお食事後に我々も昼食。
お昼はもちろん

プッタランシー プッタランシー

カオニャオ・ガイヤーン、ソムタムにヤムウンセンを食べてきました。

プッタランシー プッタランシー

午後は国王への奉納の意味を込めたタイ舞踊があったり、のデモがあったり。

プッタランシー プッタランシー

プッタランシー

技が決まると、みんなで「オーイ、オーイ」って歓声が沸きました。

ムエタイの最中もお坊さんがマイクでお話(それとも実況中継?)しているあたりは、なんだか本当にタイの片田舎のお祭りに来ているよう。

晴天でそんなに寒くもなく、とても穏やかな午後でした。

帰る前、お坊さんにごあいさつしたら、オーストラリアのキーホルダーと、サイスィン(お坊さんが手首に結んでくれるヒモ)をいただきました。

プッタランシー

お坊さんから、「年末年始にまた来て下さい」って言われたけど・・・・、でお参りしてきます。

&年明けにオーナーズの仲間とまた行きますね。

プッタランシー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください