それにしてもどこに向かっていくんだろ?

最初に買ったデジカメ:
(いや、正確には、 DiMAGE X → Tvs Digital→RICOH GR DIGITALを買ったあとなんで、最初に買った大きなデジカメ?)

Panasonic DMC-L1K

DMC-L1K

理由:

みんなと同じようなかたちのデジカメを持ちたくなかったから。
Panasonicとは言え、LEICAのレンズだから。

次に買ったデジカメ:

Fujifilm

FinePix S100FS

理由:

28mm~400mmズームレンズ(望遠ズームが欲しかったから)
Velvia/PROVIA/ASTIA モード(フィルムシュミレーションが面白そうだったから)
液晶モニターは(上下だけだけど)マルチアングル撮影が可能だったから

次に買いたい!と思ったのPen デジタル(E-P1)は思いとどまったけど・・・・、

E-P1

本来自分が選択すべきカメラは何?

このままFour Thirdsを使い続けるとしたら・・・・、まずはDMC-L1のレンズの増強?

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
とか、
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

でも、DMC-L1の後継(フラグシップモデル)が期待できないから・・・・、最終的にはOlympusのEシリーズのカメラに流れるのかな?

そうなると、

(標準ズーム)ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
とか、
(望遠ズーム)ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

あたりをいずれ買うことになりそう。。。。

う~ん、E-620とかDMC-L1よりいろんな意味で進化しているし、使いやすそうだし、さっさと「DMC-L1のレンズの増強」とかいったひねくれ路線を捨てて、堅実の道を選択する方が賢明か・・・・。

とりあえず、E-620ダブルズームキットを買って、

E-620

(標準ズーム)LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.
(望遠ズーム)ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6

そのうち望遠ズームをステップアップして

(望遠ズーム)ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

といったテもあるよな~。

ちゅーか、アンタ、E-620買う気!?

いえいえ、まだ悩んでます。
9月のバングラ旅行まで・・・、いや、年末の旅行までに考えればいいかな?

なんて考えているうちに 、パナソニックよりDMC-GF1、まもなく発売開始・・・・・ 💦

DMC-GF1

Olympus E-P1の対抗馬。

ひねくれ者かつ、DMC-L1ユーザーとしては当然、E-P1よりGF-1なんですが、パナソニックは完全にFour ThirdsからMicro Four Thirdsにシフトしてきてるよな~。

DMC-L10が2007年10に発売されてから、Four Thirdsの話を聞かないし。
(OlympusがE-30とかE-620とかFour Thirdのカメラをリリースしているけど)

3機種続けてMicro Four Thirdsをリリースしてるし。
(しかも、Micro Four Thirdsは女流一眼から始まって、すべて女性をターゲットにした宣伝だけど)

Four Thirdsのレンズは4本リリースされただけだし。
(Micro Four Thirdsのロードマップでは、現在の6本のレンズに加え、あと3本のレンズがリリースされる予定)

ロードマップ

う~ん、

男は黙ってOlympusのFour Thirds
女は控えめパナソニックのMicro Four Thirds

って棲み分けを意図しているんだろうか・・・・・。

結局、どっちを選ぶんだろ?両方?

とりあえず、今度のは、DMC-L1を持っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください