新年、あけましておめでとうございます。

(サワディー・ピーマイ=語)
(サバイディ・ピーマイ=語)

今週より東南アジアのお正月となりました。

タイ→(4月13日~15日)
ラオス→ブン・ピーマイ(4月14日~16日)
→クメール・ニューイヤー(4月14日~16日)
→ティンジャン(4月12日~22日)

お隣同士なのに、ビミョーに新年の日が違うんですね・・・・・。ミャンマーに至っては11日間!

ということで、この日曜日にお正月行事が催されたため、ヨメとお出かけしてきました。

 

ラオス大使館

まずは、ラオスから。

去年に引き続き2度目。
家を10時過ぎに出て、11時ごろには到着。

あれ?ラオスまでそんなに早く着くんだっけ?

それにしても、結構な人だかり。去年もお昼頃スゴかったけど、この時間はもっと閑散としていたような・・・・、と思いつつ、マオラオメンバーの挨拶もそこそこ、バーシーの儀式へ。

 

まずはシートン閣下にバーシーの紐を結んでもらいました。

ラオス大使館

去年ので結んでもらった紐と一緒に結んでもらうと、「おお、昨年からつけているんだね。すばらしい、今年もいい事あるヨ」と声をかけてもらえました。

 ラオス大使館 ラオス大使館
お坊さんからもバーシーの儀式で紐を結んでもらいました。

 

12時になると、バイキングのランチ!

呑み助はビア・ラオとかラオ・ラーオが無いと不満を申しておりましたが・・・・、

ラオス大使館 ラオス大使館

カオニャオに、ラープ、ネームにカオソーイ、カイペーンと去年とメニューは変わりありませんが・・・。
カオニャオに辛し味噌だけでもうまいっす。

ただ、座るところがないので、食べるの大変~。とりあえず、急いで食べて、と・・・。

 

ラオス大使館

13時に大使館の前でいつもの仲良しメンバー(はぴいさん&でりーちゃん)と合流。
午後はタイのソンクラーンへ。

時間も限られていたので、移動はちょっと贅沢してタクシーで直行(笑)
しかもラオスなのにタイのタクシー呼び寄せ(爆)

 

 

タイ・ラオス国境はいつもウボン→パクセの陸続きで移動していたのですが、今回は友好橋を渡ってみました。


くれぐれも第二友好橋。

日曜の晴れた午後なので渋滞を覚悟していましたが、意外とスイスイ。
1時間半後には、目的のタイのお寺()に到着しました。

ワットパクナム
至ってフツーの光景ですが、何か?

 

ココでは午前中からお参り客に料理が振舞われておりましたが、あいにく我々が訪れた時間は既に終了(涙)。

ワットパクナム ワットパクナム

我々夫婦はラオスで食べてきたからいいものの、ふるまい料理を期待していたはぴい&でりーコンビは、残念そう。。。。
ちょっとかわいそうなことしちゃったかな・・・・?

とりあえず、みんなでお花と線香をお供えしてから、我が家はタンブン(お布施)セットを購入して、お坊さんから新年祈願(お祓い?)を受けてきました。

ワットパクナム

ワットパクナム ワットパクナム
お坊さんからお水をかけていただきました。

この前仲良しになったオトモダチにも再会。

ワットパクナム
元気にしてた?

お祭り当日だけど、参拝客がだいぶいなくなった静かなお寺をお参りをすることができました。

ワットパクナム ワットパクナム

 

さて・・・・、我が家は本日のイベントすべて終了、大満足~♪でしたが、ハラをすかせた信者が2名。
タイから東京まで持ちそうもないので、成田(のゲウチャイ)で早めの夕食をいただきました。

ゲウチャイ ゲウチャイ

ゲウチャイ ゲウチャイ

この分だと、来年もラオスとタイのハシゴかな?

 

■ 本日の走行距離:1,335バーツ

「新年をハシゴする」に2件のフィードバックがあります

  1. 先日は拙ブログまでお越しいただいてありがとうございました。当日午後遅くになってしまいましたがワット・パクナムについたときに、目を疑ってしまいました。すばらしい車ですね。

  2. Yuhaさん、こんばんわ~。

    ハハハ、Yuhaさんのブログを思わず読んでしまったので、ギモンにお答えしなきゃ!と・・・・。(笑)

    来年のソンクラーンもたぶん、出没すると思いますよ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください