会社帰りに空を見上げると、流れる雲のすきまから満月が見えたので、家に帰るなりカメラを持ち出してみました。
・・・・が、気まぐれな雲のおかげでなかなかシャッターチャンスが巡ってきません。

夕食食べたりなんだかんだしながら2時間後、ようやく雲が切れたので撮影開始!

テレ側めいいっぱい400mm、シャッタースピードはマニュアル。どのくらいまでスピード速くすればいいのかな・・・?
と1/80秒あたりから、月の模様が見えるようになり・・・、結局1/160~1/200秒(F7.1)

祝!初めての天体撮影。

Fullmoon

シャッタースピード、こんなに早くしなくてはならないなんて驚き。

満月カレンダーによると、直近の満月は10月15日の朝5時ごろ。
http://www.moonsystem.to/calendar/cgi/calendar2.cgi?year=2008&month=10
満月から18時間くらい経ってしまったから、右側からちょっと欠けはじめているかな。

とりあえず、自分の機材でもなんとか撮影できることが確認できたので、また機会を見つけて撮影してみよう~っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください