今日の午前中は、ちんたらチャリンコで住宅展示場、Pホームへ。

Pホームはやはり3階建の2世帯住宅仕様なので、あまり参考になりませんでしたが、一通り部屋を見たあと、営業の方と平屋のプランのカタログを見ながら、いろいろ話をしてきました。

Pホームは「ふたりスタイル」というプランを出しているのですが、思ったよりもレイアウトが豊富。
かなり希望に沿ったレイアウトとか可能かもしれませんね。

ふたりスタイル

「ふたりスタイル」って名前も気に入ったし。

とりあえず、その場で希望の間取りを話し、どの程度になるのか後日(火曜日の夜)にプランを提示してくれることになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

午後から袖ヶ浦(木更津のK不動産屋(工務店))へ。

先日、Mホームの担当者と電話で会話した際、

「土地と建物を含めて金額をはじいて、それを元にローン組めるかどうか審査を通した方がよい」

と言われたので、それではK不動産屋(工務店)では上物含めてどの程度(金額)のプランを出すのか、知りたくなったのと、見学会があったので、実際にどんな家を建てるのか見に行ってきました。

「土曜日に行きます」と連絡した際、それとなく、「大手のハウスメーカーと比べると坪単価で10万程度は安い」と言っておりましたが・・・・、

実際に資金計画を見せてもらったら・・・・・、や、安い。やっぱり広告とか宣伝がないとこんなにも違うのかな~?

ただし、これは総2階のプランだったので、我が家が希望する間取りでどのくらいか後日試算してもらうことにしました。
(感触としては2割増?)

その後、ここの会社が建てた建物を3棟見せてもらいましたが、最初の2棟は・・・、う~ん、ひねりのない建売住宅って感じ(いうなれば超オーソドックス)で、なんだかな・・・・。

そんなに奇抜なデザインを求めているわけではないけれど、窓とか照明(間接照明)とかもちろん間取りもそうだけど、デザインコンシャスでもいいんじゃない・・・・?

これが、ここの建築デザイナーの限界なのか、それとも坪単価が安いから・・・・?チョイ心配。

唯一、お風呂に防水スピーカーがついていて、iPodとかを脱衣所に置いて聞ける、といったものはおもしろかったけど。
(それはぜひ、取り入れたい!どうせなら、浴室TVも)

もう1棟は、まあ、多少は・・・、今っぽい感じのデザインも盛り込まれていたから・・・・、希望が持てるのかな?

いずれにせよ、平屋のプランを提示されるまで待ちましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夜は、いつもの遊び仲間とMKに行ってきました。

袖ヶ浦を出発する時間が遅れ、かつ高速の分岐で間違えてしまったので、集合時間から1時間40分遅れ 💦

みんな、ごめんね~

と、お店に入ったら、なんとウェイティングがかかっている!

この前来たときは、ガラガラだったのに!
これって・・・もしかしたら閉店のせい?

おかげで、スタッフもテンパっている様子。頼んだものがなかなか出てきません。

もしかしたら、閉店10日前にして、開店以来の忙しさなんでしょうか・・・・ 💦

と思ったら忙しさはちょっとした時間帯だけで、9時半を回ったら(閉店は12時)お客はウチくらいしかいなくなってしまい・・・・、やはりこんな調子じゃ、儲けは出ませんね。

おまけに席がわかれてしまう始末。

いずれにせよ、食べ放題を満喫してきました~。

2000円で食べ放題、安いのに、残念です。
来週、もう1回くらい行こうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください