今日は、足立の大会。

我が家のバルコニーからもかろうじて見えるので、バーベキューしながら見たりしてましたが、たまには、ということで会場に行ってみました。
ちゅーか6年も住んでいるのに初めてだったりして。

家からチャリンコで10分少々、・・・・・・のはずが途中の五反野駅あたりから、会場へ向かう見物客で歩行者天国状態。
ようやく河川敷についた頃には打ち上げが始まってしまいました。

ということで、初めて花火撮影に挑戦。機材はDMC-L1。

マニュアルフォーカス、バルブ、レリーズ&使用。マニュアル通りでしたが・・・・・、

・・・・結果は散々でした smile05:

敗因1:
ズームと間違えていつのまにかフォーカスリングを回してしまったり。ピンボケ多数。
次回からはフォーカスリングをテープで止めるなどの対策が必要。

敗因2:
花火の特徴を知らなすぎ。
1発1発、発射音がしてドーン、かと思ったら、もう次から次へと打ち上げられます。
どこで、バルブを開けばいいのか、いつ閉じればいいのか、オロオロするばかり。

最近の花火大会ってこんな感じなのかな~?
そうだとしたら、シャッターのミングって難しいよな~。

敗因3:
会場を把握していなかった。到着が遅かったせいもあるけど、撮影に集中できる場所が確保できなかった。
本当に力を入れるなら、ロケハンしといた方がいいんでしょうね。

敗因4:
いろいろ書くと凹むのでここまで。

足立の花火 足立の花火
とりあえずうまく撮れたほう・・・・?納得行ってないけど。

足立の花火
ちょいピンボケ・・・・(;一_一)

足立の花火
煙が・・・。

「足立の花火大会(反省付き)」に2件のフィードバックがあります

  1. よく撮りたいなあ、と思うんだけど、難しそうだねえ。
    止めたいのか、流したいのかによっても違うんでしょうけど、しゃっきりした写真を撮るのはあたしゃ無理だな。腕と機材と、、、(笑)
    っていうか、あの混雑した人ごみに飛び込む気力が、、、

  2. ≫はぴいさん

    >難しそうだねえ。
    う~ん、微妙に・・・。お高いモノは必要でないけど、バルブが使えるカメラと三脚とレリーズは必須ですね。
    でも花火は次に何が打ち上げられるかわからないから、ある意味、数打てば当たる、的なところでもありますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください