昨日は土地探し2回目~♪

ということで、今回は駅-袖ヶ浦バスターミナルの中間地点(坂戸市場)を中心に土地探しです。

前回(GW)の時は足立から袖ヶ浦・木更津まで3時間(!)もかかったのに、今回は1時間。
ま、普段ならこんなもんで行けるのね。雨だったのでちょっとナンですがーーーー。

と、まずは、袖ヶ浦の不動産屋で話を聞きます。

・坂戸市場は、袖ヶ浦バスターミナル通勤に便利なところで人気がある。
・土地はあるが、地主さん的には
わざわざ現金化する必要がない
値上がりを期待している
ようで、なかなか売地が出てこない。

といったことから、坪20万~あたりが相場のこと。

坪20万!

木更津側(巌根)では坪10万~なのに、川挟んだだけでこうも違うのか!

とりあえず、現地を見学してきます。

候補-7 70坪。(220平米くらい)

いい点

バスターミナルから1.2km、袖ヶ浦駅からも1.2kmくらいの場所。
すぐ近くに坂戸神社(坂戸の森)があって静か。
市役所・図書館・市民会館・野球場など施設が整っている。
建築条件なし。

悩む点

カド地であるが北と東に面している。
3m道路で、区画整理されていない。
南側に20m強あるとは言え、南側に道路がないので日当たりは・・・・?
上水道の引き込みが必要。(下水道は浄化槽)

 

候補-8 50坪。(160平米くらい)

坂戸市場

いい点

バスターミナルから400m、袖ヶ浦駅からも1.2kmくらいの場所。
区画整理されている。
上水道完備(下水道は浄化槽)
南側道路。日当たり良好

悩む点

50坪・・・。建ぺい率や駐車場スペースを考えると、やや小ぶりか。

 

候補-9 60坪。(200平米くらい)

坂戸市場

いい点

区画整理住み。上水道完備(下水道は浄化槽)
南側道路。日当たり良好

悩む点

バスターミナルから2.2km、袖ヶ浦駅から800mくらい。
線路が近くて、ちょいうるさい。

・・・・・・・・・

う~ん、消去法で選ぶなら、候補-7だけど、消去法だよな~。

自分が理想とする物件はなんだろか。
整理してみると、

1.バスターミナルから1.2km、袖ヶ浦駅からも1.2km以内
2.60坪~70坪程度
3.南側道路(6m)できればカド地。
4.住宅地(要はうるさくないところ)

今の候補-7で手を打つか、それとも理想とする物件が出てくるまで待つか。

いずれにせよ、悩むよな~。しかも我が家はすでに家ローン組んでいるから、売却~購入にはかなり手続き難航しそうだし。

 

ちなみに、同じ坂戸市場でも線路向こうの田畑は、坪3万円~。
300坪で1000万とか!

候補-9から数100m違うだけで・・・・、土地の価格って・・・(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください