ということでへお参り。

ま、驚きゃしなくなったけど、相変わらずの激混みだなー。

Golden Rock

 

まずはお参り。

Golden Rock
今年も来ました。連続10回目です。

おっ、セレモニーの準備も進んでいるみたい。

Golden Rock Golden Rock

ということで、回廊に行って顔見知りの人にいつものように昨年のアルバムをお土産に渡すと、自分のカメラを指したあと、指を上の方を指しながらミャンマー語で何か言ってる。

上に行って何か撮れってこと?

 

ということで彼に連れていかれた先は、彼らが泊まっているだろうミャンマー人専用(だろう)の宿坊。

中に入ると、去年もお会いしたお坊さんが談笑しており、あ、なるほど、お坊さんの写真を撮れってことね。

Golden Rock

お坊さんの写真を撮った後、さらに奥へ(結構薄暗い&複雑な造り)。案内された先にには顔見知りの人たちが。

Golden Rock Golden Rock

この暗い部屋の中で撮れってこと?と思ったら、みなさんから「これどうぞ」と彼らとお揃いのデザインのとサロン(こげ茶の渋いデザイン)をいただきました。

「あの日本人カップルが今年も来たら、プレゼントしよう」ってわざわざ持ってきてくれたんだ!
早速着替えてセレモニーに参加しなくちゃね!

Mountain Top Hotel

ということでその場で着替えましたが、結局忙しくて自分たちのロンジー&サロン姿を撮ったのはセレモニーが終わって宿に帰ってから。
みんなとお揃いの格好でセレモニーを過ごせてうれしかったです!

 

 Golden Rock Golden Rock

 

Golden Rock Golden Rock

キャンドルセレモニーはいつものようにお坊さんの先導で。

Golden Rock

そのあと信者さんたちが3000個のキャンドルに火をともしていきます。

 Golden Rock Golden Rock

Golden Rock

それにしても、セレモニーで火をともしている時間が以前よりだいぶ短くなったなー。(要は以前よりも写真を撮る枚数が減っている&炎の色が赤から黄色になってきている)

それは2年前まではロウのキャンドルだったけど、昨年から灯油を使ったキャンドルに変えたから、火の付き方が早くなった、ということなのかも。

Golden Rock Golden Rock

もちろん、灯油に変えたことによってセレモニー後の片づけも早くなったし(それまでは、燃えきれなかったロウのカスをすべて取り除いていた)、ロウのカスが無くなって足がそれほどベタベタしなくなったし、煤も減って鼻の中の汚れがだいぶ減った、というのはありがたいわけで。

Golden Rock

ということで、また来年会いましょう~。

 

夕食は宿で。

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotel

宿の食事は不味くて(ただしょっぱいだけで味に深みがない)毎年、1人前のメインディッシュを二人で分けていたけど、おっ!なんだか今年は美味しいぞ!(いや、美味しいのではなくフツーになったというべきか)

マネージャーが変わって、味のつけ方が変わったのかな?
これだったら、来年からフツーに二人で2つのメインディッシュを頼んでもいいな。

マネージャーからグラスワインの差し入れをもらったけど、、、
Prabartさん、お気遣いありがとうございます。でも我が家はゲコなんです(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください