一昨年は、去年はと南下してきたので、今年はでいいはハズなんだけど、、、なんだかしっくりこない。

それはJamieのせい?

Jamie
去年のJamie

なので、台南2泊+高雄2泊にしようかと思ったけど、調べてみると台南から高雄まで電車で1時間。
だったら、面倒なので台南に4泊して高雄に行けばいいじゃんね?

ということで昨年も泊まったThe Vintage Maison Tainanに4泊ー。

 

遊ぼってふりすると、チョコチョコ寄ってきたJamieもこの12月で2歳。

1年前と同じように遊んでくれるのかな?
それともちょっとオトナになっちゃったかな?

 

ということで出発1週間前ごろに板橋‐台南でプユマ111号の予約をしたら、すでに満席!

どこの区間が取れないのか調べてみると、板橋から台中までは予約可だけど、台中から台南が満席。
う~ん、台中で自強113号に乗り換えが可能だけど、台中で1時間待たなくちゃならないのね。

だったら板橋から台南まで自強113号で行けばいいじゃん、と思ったら今度は板橋から台中までが満席。
う~ん、やっぱり台中で1時間待つしか方法がないらしい。

どうやら週末は電車が混むらしい。

 

ということで台中~♪

台中

台中駅はちょうど高架工事が行われており、プラットフォームが大きなドームの中に作られていました。

台中

日本統治時代に建てられた趣ある駅舎、そのうち取り壊されちゃうのかなー?

プユマ号で台南までチケットが取れたら台中駅の変化を見ることができなかったのことを考えれば、台中駅で乗り換えるハメになって結果オーライ、ということかな?

台鉄弁当
自強号で駅弁!

 

さて、台南。
わかっちゃいるけど、よりもかなり暑い。。。

 

宿に着いて早速Jamieを探してみたけど、あれ?いつも近くまで寄ってくるのにパティオにいないぞ?

Tim(宿のオーナー)によると、「最近、近所のネコに恋しちゃって(Love Sick)、あまり遊んでくれなくなっちゃったんだよ~」とのこと。

 

ありー、やっぱり。
いずれそういう日が来ることは覚悟していたけど、早いよ~。

 

とは言うものの、なんとかJamieに振り向かせたい一心で日本から持ってきたネコのおもちゃを見せてみると、、、

Vintage Maison Tainan
ムム、なんだこれは?

Vintage Maison Tainan Vintage Maison Tainan
ガシガシ、ペロペロ

おおーっ、夢中でかぶりついてきたゾ(笑)

以前のJamieに戻ったような動きにTimもClaireも大喜び。

Vintage Maison Tainan

 

これで4日間、Jamieと楽しく過ごせそうと思ったのもつかの間、あれ?飽きちゃった・・・?

Vintage Maison Tainan

スタスタと別の部屋に行ってしまいました。

なんだよ~、残念だなぁ。
ま、明日もJamieと遊べるといいなぁ。

Vintage Maison Tainan

 

午後は近所をブラブラしてきました。

台南 台南
裕成水果店のフルーツ盛り合わせかき氷!

台南

台南
林百貨店の木製メガネフレーム

 

夜。今日は土曜日なので花園夜市でも行こうと思ったら、TimとClaireから「台南のB級グルメを一緒に食べに行こう」と誘われ、宿から10分ほど歩いたところにある溪仔香腸熟肉專賣店へ。

店先に並べられている食材を選んで、にんにくわさび醤油で食べるようです。

台南 台南

Timがイカやタケノコ、腸詰などいろいろな種類を選んでくれて、それぞれ説明してくれたけど、どれもフツーに美味しかったです。

台南

みんなで旅の話とかで盛り上がりました。

TimとClaireは来週からに遊びに行くそうです。

 

食後は海安路二段沿いの一品塘手工杏仁奶酪專賣店へ。

この時期、いつも行く裕成水果店では季節外れということでマンゴーかき氷が食べられなかったけど、ここではまだあるんだー。
Timによると、ここはマンゴーファームもやっているからまだ食べられるんだ、とのこと。

しかもこれで90元。裕成水果店お半値くらいなのかな?

台南

「お客さんはみんな、Jamieのお土産を持ってくるけど、人間用にお土産持ってくることは無いんだ。だから今日は奢るよ」と、食事もマンゴーかき氷もみんなご馳走になっちゃいました。
Tim、Claire、ご馳走さま~!

 

さて、明日はで最初に開かれた街と言われる安平老街に行ってみよう。

Vintage Maison Tainan
Jamie、また明日ね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください