この数年、9月に台湾に旅行に行っているけど、いつも気になるのは旅行期間中に台風に遭遇してしまったらどうしよう、ということ。

ま、滞在中だったらまだ対処のしようがあるけれど、これが出発日だったりするとかなり面倒(次の出発便の確保、宿や現地手配のキャンセル、リスケetc)なことになるんだろうなぁ~。

ということで台風18号です。

台風18号

う~ん、14日の台風の位置は東京‐台北の空路ど真ん中を横切ることになるのね。
飛ぶのか?

タイガーエア台湾の12日夜の発表によると、13日(我が家の出発日前日)は台北‐沖縄便がキャンセルになったらしい。

タイガーエア台湾

う~ん、この分だと13日夜あたりに台北‐日本を飛ぶ多くの飛行機がキャンセルになるのかも、、、、と思いきや、13日の台北発成田行きのフライト情報をチェックしてみると

タイガーエア台湾
おお~っ、飛んでるやんけ!

しかも翌日、我が家がまさに乗るであろう、その飛行機が飛んできてる!

ということは、14日の成田‐台北便の座席は確約されつつあるわけで、少なく見積もっても台風を避けるためディレイの可能性があったとしても、キャンセルで他の便への振り替えとかは無さそうだ。

なんとなくホッとしたよ。

 

というわけで台北~♪

桃園空港

台北への到着が多少遅れたけど、そんなの誤差の範囲。
しかも台風を通過するので相当揺れることを覚悟したけど、いつも以上に揺れた感じさえしないほど静かなフライトだったのは気のせい?

今年開通した空港から台北駅へのMRT、板南線と乗り継いで、我が家のホームグラウンド、龍山寺へ。

 

宿にチェックインし、さっそく艋舺夜市へ!

台風が通りすぎた後のせいか、それほど暑くもなく、風も穏やかで過ごしやすい感じ。

艋舺夜市

うーん、台北に来たって感じがしてきた!!

艋舺夜市 艋舺夜市

艋舺夜市 艋舺夜市

いつもの中華料理屋と臭博士の臭豆腐屋をハシゴしてきました。
あー、幸せだぁ~。

艋舺夜市 艋舺夜市

帰り際、龍山寺で「台北につきました。楽しく旅行ができますように」とお参りしてきました。

龍山寺

龍山寺 龍山寺

龍山寺

それにしても、宿から駅も夜市もお寺も数分圏内って、やっぱり龍山寺は便利な場所だよなー。

 

そうそう、宿で今日のフライトの経路をチェックしてみると、いつもよりも南側、台風を避けて飛行していたみたいです。

 タイガーエア台湾

おかげでいつもよりも飛行時間が20分ほど長かったようですが、いずれせよ、旅行のスケジュールに影響しなくて良かったよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください