昨日は楢葉町サマーフェスティバル。

午前中にお祭り会場となっている天神岬の公園に足を運んで、の打ち上げ場所を教えてもらうと、ちょうど展望台のあたりから打ち上げるとのこと。

なるほどー。それだと会場から南南東の方向だし、予報では風が北北西って感じだったのでOKそうな感じ。

 

会場以外からで気になっていた木戸川からはどうなるか、と簗場に行ってみると、ちょうど川面に花火を映る位置で花火が見れそう。

簗場からだと花火は西北西になるので、ちょっと横方向の風になる感じ&ちょっと距離があるけれど、もっと近づくと護岸工事中だし、向かい風っぽくなるし、川面と花火をうまく収めるにはここが一番いいかも。

楢葉町サマーフェスティバル

ということで、仕事終了後、その足で木戸川の簗場へ。
(なんと!午前中のロケハンは仕事中だったんかい!)

 

お祭り会場にはチラホラお客さんが集まっているようだけど、さすがに簗場は人がいませんでした。

だけど今日も台風の影響で雨模様ー。

木戸川

しかも気温が18度で肌寒いし。風も強め。
会場からはステージ(ヒルクライムとか)の音が流れていました。

 

小雨の中、でポジション取りしたうえで、雨を止むのをお願いしながら車で待機。

どうやら18時を過ぎると、雨脚が止まったようです。
(まあ、いつものことだからどうなるかわからないけどね)

 

19時ごろから花火の打ち上げが始まりました。

楢葉町サマーフェスティバル

ロケーション的にはドンピシャ。
だけど、風が強いから光跡が流されるなー。

楢葉町サマーフェスティバル 楢葉町サマーフェスティバル

楢葉町サマーフェスティバル 楢葉町サマーフェスティバル

うーん、会場から見れば形が崩れずに見えたかも?

 

主催者の案内によれば2000発の花火を1時間。

コンスタントに打ち上げていて、とても撮りやすい花火でしたが、19時半ごろに止まってしまったのでこれで終わりかな~と思ったら、いきなり予想外の方向からど~ん、と大きな打ち上げ花火。

どうやら尺玉は別の場所(除染廃棄物の仮置場方面)で準備していたようです。

楢葉町サマーフェスティバル
月がちょっとだけ

ゆっくりと打ちあがり、ど~ん、とお腹に響く花火。
昔、地元で見た花火ってこんな感じだったような気がするなー。

川辺からだと崖になって見切れてしまう花火もあったけど、10発(7~8発?)程度、迫力ある花火を見ることができました。

 

尺玉のあとは元の打ち上げ場所に戻ってラストスパート。明るいまぶしい花火がバカスカと。

楢葉町サマーフェスティバル 楢葉町サマーフェスティバル

19時40分ごろ終了しました。

 

今年の夏の花火はこれで終了。
ロケーション選びもそうだし、NDフィルターの使い方、絞り、FE24-70mmのフォーカスが結構シビアで、ちょっと操作するとすぐにぼけてしまう点など、まだまだ課題というか、解決しないことが山積み。

それにしても足立の花火以降、小名浜、広野、南相馬、浪江、四倉、夏井川、楢葉と福島浜通り花火巡りをしてきたけど、小名浜以外、なんだか天候に恵まれなかった夏の花火でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください