九份から瑞芳に出て朝食を食べ、特急で台中にやってきました。

瑞芳 台中

九份と比べると5度くらい暑い感じ。

 

電車の旅なので、駅弁食べるぞー!って期待してたいけど、車販が来なかったのでお預けに。
ま、明日、台北に帰るときに期待しよう。

 

台中の駅近くに宿を取ったけど、どうやら台中の繁華街って駅前から数キロ離れた場所にあるのね。
ま、今回は1泊だけだし。

荷物を置いて、ヨメがガイドブックで選んだ場所、台中からバスで1時間くらいの鹿港(ルーガン)へ。

 

まずは、鹿港老街へ。

古そうなレンガの外壁が残っていたりするところもあるけど、、、、

鹿港老街 鹿港老街

老街に敷き詰められた新しめの石畳とか、新しめのレンガ造りの家とか、、、ちょっと違うんじゃね?

鹿港老街

田舎の港町の老街を期待していた分、ちょっと消化不良気味のままブラブラ通りを歩いていくと、門前町っぽい通りに先に大きなお寺が。

ま、朝から何も食べずにいたので、まずは腹ごしらえ。
港町だから、ここはシーフードでしょ。

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)と蚵仔酥(牡蠣フライ)とエビチャーハンを注文。

鹿港老街 鹿港老街

だいぶ疲れもたまっていたので、美味しい、というより、エネルギー貯えなきゃ、みたいな感じで食べたけど、後から写真見返すと、うまそうだなー。

 

お店の前のお寺は鹿港天后宮。媽祖(航海・漁業の守護神として信仰を集める道教の女神)を祀ってある廟だそうです。

鹿港天后宮

鹿港天后宮 鹿港天后宮

鹿港天后宮 鹿港天后宮

 

鹿港老街

龍山寺。

龍山寺

龍山寺 龍山寺

龍山寺 龍山寺

 

夜は台中に帰って夜市。
台中と言えば、逢甲(ホンジャー)夜市らしいけど、駅前からそこまで行くのは遠いので却下。

駅近の夜市は・・・、とWebを調べてみると、駅の向こう側に地元住民の飲食街、忠孝路夜市があるらしい。
そこしかないでしょ。

忠孝路夜市 忠孝路夜市

忠孝路夜市に行くと、大通りのずーっと先まで両サイドに料理屋と屋台。
一度見て回る?いや、お腹がすいたので餃子屋行くべ。

忠孝路夜市 忠孝路夜市

忠孝路夜市 忠孝路夜市

 やっぱりうまい!それにしても蒸し餃子10個で40元(150円くらい)って、、、

お腹が幸せになったので、夜市を見て回ってきました。

 

忠孝路夜市 忠孝路夜市

忠孝路夜市 忠孝路夜市

道路では車やバイクの往来が激しく、事故が起きてもおかしくない感じなのは困りものだけど、アジアって感じがしました。

そういや、夜になって幾分元気を取り戻したけど、昼間が暑かったせいかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください